雨ときどき晴れ

最近は C# や Blazor やってます。Raspberry Pi で Node-RED も活用できるようになりました。

冬のボーナスがあれば買いたかったパソコン関係のモノたちのまとめ。

世間的には、そろそろ冬のボーナスを使って、
自分で自分にクリスマスプレゼントを贈る人が発生する頃だと思います(笑)


いつもであれば、ボクも何か買っていたのですが、
今年はどうにもボーナスが貰えなさそうなので、我慢するしかなさそうです。。。


しかし、ボクもいろいろ欲しいモノを考えていたので、
今回は、未練がましくも欲しいモノリストだけでも、ここに残しておくことにしてみました。

SSD - Crucial RealSSD C300 シリーズ 128GB

今年の6月頃、ノートPCに取り付けていたINTELSSDが壊れてしまいました。→ 記事はこちら
それからは、普通のHDD(2.5インチ、5400rpm、80GB)で頑張っています。


しかしながら、一度SSDの状態を満喫していたボクとしては、
HDDはガリガリ音がするし、熱くなるし、遅いしと不満アリアリな感じです。


そこで新しいSSDを検討していたところ、CrucialのSSDを発見しました。


スペック的には、読み込み335MB/s、書き込み140MB/s(SATA-3 6Gbps)。
INTELSSDより速い感じみたい。


ということで、INTEL製のSSDが壊れたボクとしては、
別の会社のモノを使ってみたいという希望に合致したのがこのSSDなんです!


価格的にも25,000円(2010年12月)くらいなので、少し贅沢なHDDと思えば十分手が出せる。。。はず?

HDD - Western Digital WD20EARS-00MVWB0 2TB/SATA

3.5インチの容量2TBのHDDが8.000円弱で変える時代になりました。
ということは、2TBのHDDを2個買ったとしても、15,000〜16,000円で買えてしまうということです。
いやぁ〜、スゴイ時代になりましたよね。ホントに。


これはブログには書いていないことなんですが、ノートPCのSSDが壊れた時期と同じ頃に
I-O DATAのHDL2-G LAN DISK HomeのHDDが1つ異音を響かせながらお亡くなりになりました。
HDL2-Gは2つのHDDで構成されています。
そして、ボクはRAID0(ストライピング)の設定で使用していました。


となると、1つHDDが壊れてしまうと、もう復旧は不可能です。
ただ、このHDL2-GはメインPCのバックアップ用として使用していたため、
致命的に大変な事にならなかったのは、不幸中の幸いです。


そんなこんなで、現在HDL2-Gは電源OFFで待機中。。。


でも、ずっと待機中だと可哀想だ。
ということで考えたのが、新規に2TBのHDDを2個購入して、
RAID1(ミラーリング)で活用できないかということです。(RAID0は怖いので)


もともとHDL2-Gには、1TBのHDDが取り付けられていたため、
2TBのHDDを取り付けて動くのかは謎です。また、HDDのメーカーも違うモノです。
そのため、自分でテストしていないので、人にはオススメできませんが、
とりあえず、やったみたいなぁ。
まあ、最悪動かなかったら、メインPCに取り付ける方向で。。。

マウス - Logicool G700

11月くらいから、メインで使っているマウスのMX-Rで左クリックがちゃんとできなくなってきました。
具体的には、シングルクリックがダブルクリックになったり、
ドラッグ&ドロップしようとしたらダブルクリックになってしまう状態です。
まあ、これがチャタリングという症状なんでしょう。
あと、充電スタンドに置いても、接触不良でなかなか充電してくれません。


この状況を解決すべく、次期マウス候補を探していたところ、G700に辿り着きました。
G700の特徴は13個のボタンが付いていることです。
正直、使いこなせない気はしますが、おもしろそうなので問題なしです。
他には、レシーバーが小さくなったり、充電方法がUSB接続になったりしています。


実際に店頭で触ってみた感じでは、MX-Rより少し手を広げて握る感じでした。


Logicoolには他にもM950があったりしますが、何となく微妙。
MX-R → M950 の流れが正当なのかもしれないけど、
M950にはDarkfield以外に目立った機能がない気が個人的にします。
まあ、Darkfieldのおかげでガラス上でマウス操作が可能になるので、
十分に素晴らしいことは事実なんですが。


それよりも、おもしろそうなG700を使ってみたいというのが今の心境です。


ということで、欲しいモノリストを書いてみました。
何だか、欲しいモノというよりは、代替え品探しみたいな状態になってしまいましたが。。。


来年には、このリストのモノを全て購入して、レビュー記事を書いてみたいなぁ。