雨ときどき晴れ

最近は C# や Blazor やってます。Raspberry Pi で Node-RED も活用できるようになりました。

2013-01-01から1年間の記事一覧

Windows 8.1 と Node304 でキューブ型メイン PC を作ってみた。

Windows 8.1 が出ましたねぇ。 Windows 8 からだと、タダでアップデートできますが、ここ半年くらいメイン PC の調子が悪いです。 たぶん、Vista くらいから、Vista → 7 → 8 とアップデートを続けて使ってきました。 性能的には、特に不満点はないのですが、…

Bruetooth でワイヤレスな BackBeat GO のイヤーチップを小さくしてみた。

いつも外で音楽を聴くときは「スマホ + Bruetooth イヤホン」で聴いています。 そんなときに使用する Bruetooth イヤホンの「BackBeat GO」なんですが、付属のイヤーチップを 使用して1時間くらい聴いていると、何だか耳の穴が痛くなってきて少し困っていま…

Netduino の SPI を使って7セグメントLEDを光らせてみた。

スイッチサイエンスのサイトを眺めていると、SPI 通信で制御できる7セグメント LED を発見したので、 Netduino を使って光らせてみました。

Node304 に HDD を6台詰め込んでみた。

ゴールデンウィークに作った キューブ型サーバー@FreeNAS ですが、 作ったときは予算の都合により、3TB ×2台 + おまけ2台 の4台の HDD 構成でした。 それから日も経ち、特に問題もなく、発熱も少なめで頑張っていましたが、 お盆にもなり、お金も貯まった…

キューブな Node304 で新しく NAS を作ってみた。

ゴールデンウィークが始まったということで新しく NAS を作ってみました。今回は、前々から気になっていた Node304@Fractal Design を使います。

FreeNASで転送速度を比較してみた。

最近、我が家のファイルサーバーは FreeNAS に移行しつつあります。 まあ、インストールや設定が簡単なので仕方ないですよね(笑)。ということで、 今回は FreeNAS がインスト−ルされているパソコンの 「CPU やメモリ容量などのハードウェアの違いによって…

スマホ置くとこ(スマートフォンスタンド)が自作できました。

なんとなく、スマホで動画を見るときに立てかけて見たかったもので 余っていたモノを利用して作ってみました。