雨ときどき晴れ

最近は C# や Blazor やってます。Raspberry Pi で Node-RED も活用できるようになりました。

よく滑る SteelSeries のマウスパッド本体が滑るようなったので対策してみた。

自宅では SteelSeries S&S Solo 63002 というマウスパッドを3年くらい使用しています。

このマウスパッドは、プラスチック製で表面が細かな凸凹になっているので、摩擦が少なく、マウスがスルスル滑るように動かせるのが特徴です。
あと、サイズが 32 x27 [cm] と少し大きめなのが特徴です。

そんな SteelSeries のマウスパッドを長年使用中なのですが、最近、マウスパッド本体がよくズレるようになりました。
原因は、マウスパッド裏のすべり止めが少しずつ剥がれて?きたため、すべり止め効果が低下したためです。

ということで、今回は、すべり止めが低下したマウスパッドを滑らなくする対策について、書いていきます。

f:id:nogusa:20150228120021j:plain

マウスパッド裏のすべり止め劣化状況

f:id:nogusa:20150301094642p:plain

上の図の左上部分が元々のすべり止めが付いているところです。
糸くず風なゴムっぽい材質のものがぐちゃぐちゃと付いています。

それに比べて、すべり止め×な部分は、ツルツルなプラスチック部分が見えています。
使用を続けることですべり止めが剥がれてきたようです。

また、剥がれかかっていると、すべり止めの黒いモノが机に付着して汚れたりしたので、
少しゴシゴシとキレイにしたりもしました。
それにより、さらにすべり止めが剥がれていったのでしょう。

すべり止めが剥がれている部分は、マウスパッド全体の3分の1程度です。

この状態になると、手が少し触れるだけで、マウスパッドの位置がズレやすくなります。

対策1:ダイソーで購入したカーペット滑り止めを使う。

f:id:nogusa:20150301100255j:plain

正確な商品名は忘れましたが、用途としてはカーペットなどの滑り止め用に敷いて使うモノです。

既に2年くらい使用しているモノですが、一部マウスパッドの大きさに切り抜いて、マウスパッドの下に敷いてみました。

効果としては、、、簡単にズレなくなりました。
買ったときくらいのすべり止め効果は復活した感じです。

ただ、少し微妙なところは、

  • マウスパッドの大きさに合わせて切らないと、端の部分が浮く。
  • マウスパッドを移動するときに、すべり止めも移動しないといけないので少し面倒。
  • 強めにマウスパッドを横から押すとズレる。

上記の問題を解決するためにもう一つ別の対策もやってみました。

対策2:Amazon.co.jp で買ってみたサンコーのすべり止めシートを使ってみる。

サンコーのすべり止めシート@Amazon.co.jp

f:id:nogusa:20150228114308j:plain

価格は800円くらい、ということで、先ほどよりお金かかってます。
8枚入りなので1枚100円です。

こちらは、シートの片面が両面テープになっているので、対象に貼り付けて使用するタイプです。
洗濯してもカーペットから剥がれないくらい強力に接着するみたいです。

マウスパッド裏に貼り付け

f:id:nogusa:20150228120820j:plain

いろいろと考えた結果、マウスパッド上側の2点に貼り付けることにしました。

最初は、4~5点くらい貼ろうかと思っていたのですが、1点でもすべり止め効果が抜群。
あと、マウスパッドがそこそこ固いので、マウスを横移動するくらいでは、マウスパッドが中心付近でもたわまない。

貼り付け後に横から見てみた

f:id:nogusa:20150301110556p:plain

上側2点のみにすべり止めシートを貼り付けたので、横から見ると左側と右側で高低差が約2[mm]程度できます。
1日くらい使用した感じでは、この緩やかな上りをボクは体感できなかったので、特に気にならないと思います。

結果

すべり止め効果が格段に上がりました!!

試しにマウスパッドを横から指が痛くなるくらいに押してみても、動きません。
マウスパッドを移動するときは、マウスパッド下側のすべり止めシートを貼り付けていないところから剥がしていかないと、簡単には剥がせません。

まとめ

少し費用がかかりましたが、サンコーのすべり止めシートを使用することでマウスパッド本体が滑るということがなくなりました。
買ったときよりも、すべり止め効果がよくなったので、よかったです。

一応、マウスパッドを置いている机の天板が木製なので、さらに効果UPしているかもしれませんが、ある程度、表面が平らなところであれば、同様な結果が得られると思います。

あと、マウスパッドが布製だと、微妙な感じになると思うのでご注意ください。

マウスパッド表面のマウスの滑り安さは、まだまだ大丈夫そうなので、これでしばらく使っていけそうです。

16/09/12:追記

最近、ちょっとすべり止め感が弱まってきたので、そろそろ変えないとダメなのかなぁ、と思いましたが、
すべり止めシート部分がちょっと汚れていたので、きれいに拭き掃除することで、十分なすべり止め能力に回復しました。
思った以上に長期間、使えるようです。