雨ときどき晴れ

最近は C# や Blazor やってます。Raspberry Pi で Node-RED も活用できるようになりました。

SaaSesのOsukiniサーバーLTに契約したよ。

お仕事でネット通販のサイト(ECサイト)を立ち上げることになりました。
ECサイトにはEC-CUBEを使う予定。
EC-CUBEを使うには、PHPやデータベースが使えるサーバーが必要となります。


ということで手頃なモノを探してみた結果、
決めたのが「SaaSesのOsukiniサーバーLT」です。
SaaSes|クラウド、オンラインストレージ、VPS、専用サーバー、データセンターのパイオニア

共有サーバー Osukiniサーバー(VPS)LT

  • 料金
    • 初期費用:3000円(キャンペーン価格)
    • 月額利用料:450円
  • スペック(2010年4月26日現在)
    • CPU:2.66GHz
    • メモリ:512MB
    • HDD:50GB
    • 回線:40Mbps共有


サーバーの選定基準は、


このサーバーの魅力は、なんと言っても価格ですね。
あと、root権限があること。
Webminも標準で実装されており、ある程度のことはブラウザから設定できちゃいます。
OSは標準ではCentOSの64bit版がインストールされていました。
後で知ったのですが、契約するときにUbuntuなどのOSを指定することができるらしいです。


9:36 PM Jun 14th webから


他には、他社から取得したSSL証明書が設定できることですね。
これができる共用サーバーって、意外になかったです。
専用サーバーであれば、設定が可能なところは多いのですが、
共用サーバーになると「共用SSLのみ」の対応が多かったりしました。


ということで、ある程度ECサイト開設に向けて準備ができました。
まだ、やらなくちゃいけないことはいろいろありますが、少しずつ頑張っていこう。