雨ときどき晴れ

最近は C# や Blazor やってます。Raspberry Pi で Node-RED も活用できるようになりました。

CTUのファームウェア更新

昨日、18時過ぎフレッツ光で使用しているCTUを見てみると更新ランプが点滅していることを確認。


これは、「ファームウェアを更新したので再起動してください」みたいな表示らしい。
とりあえず、
フレッツ光公式|NTT西日本|フレッツ・光プレミアム(インターネット接続サービス) 加入者網終端装置(CTU)の最新ファームウェアへのバージョンアップのお知らせ
を見ながら再起動してみました。
基本的にはブラウザから「https://ctu.fletsnet.com/」にアクセスして再起動ボタンをクリックするといいらしい。

ブラウザによる再起動1回目

再起動ボタンをクリック後、30秒後にもう一度ページにアクセスすると、また、再起動のボタンがあった。
これは、再起動が完了する前にアクセスしたから表示されたのかなと推測。
しかし、CTUを見ると再起動で一度消えた更新ランプが点滅していた。
仕方ないのでもう一度、再起動ボタンをクリック。

ブラウザによる再起動2回目

今回は、再起動ボタンクリック後、3分程経ってからアクセスしてみた。
無事、通常のログイン画面が表示されたのでたぶん完了したんだろう。

思ったこと

ファームウェアが本当にバージョンアップしたのか分からない。
というか、今のバージョンもよく分からないですが。
この辺りは、確認する方法があるのかな?


あと、ファームウェアの更新情報が「NTT西日本 | フレッツ | 加入者網終端装置(CTU)の更新ランプをご確認ください」に載ってました。

フレッツ・光プレミアムをご利用のお客さまへ
加入者網終端装置(CTU)の更新ランプをご確認ください
平素より弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

お客さま宅に設置しております加入者網終端装置(以下、CTU)において、最新ファームウェアへバージョンアップされていない場合は、CTU更新ランプが点滅いたします。

このたび、CTUのさらなる安定動作を目的とし、通信パケットの内部処理動作の向上等、機能改善を図った最新のファームウェアをリリース※1いたしましたので、最新ファームウェアへのバージョンアップを実施いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
※1	平成22年6月21日(月)13:00以降、順次リリースされます。


この更新の通知がフレッツ光に契約したときに加入した「会員ログイン|CLUB NTT-West 会員メニュー|NTT西日本」辺りから、
配信されるといいかも、と思ったりしました。