雨ときどき晴れ

最近は C# や Blazor やってます。Raspberry Pi で Node-RED も活用できるようになりました。

SSDのデータが消えちゃった(笑)

最近、ノートPCで使用していたSSDのデータが起動時に消える事態に陥っています。
このデータが消えるということは、パソコンが起動できないということで、、、とても困ってます。


とりあえず、最初にこの症状が発生したときは、仕方がないのでOSを再インストールしてみました。
が、しかし、1ヶ月も経たないうちにまたデータが消えちゃいました。


これではやってられないないので、とりあえず、別のパソコンに接続し、SSDの状態を診断してみました。

SSDのスペック

  • 型番:INTEL SSDSA2MH080G1GC
  • 容量:80[GB]
  • 読み書き:リード時最大240[MB/s]、ライト時最大70[MB/s]
  • 使用開始:2008年11月〜

診断に使用したもの

修復に使用したもの

  • chkdsk
    • Windowsのコマンド。
    • ディスクの検証と修復ができる。

HDD SCAN 診断結果


あっ、不良セクタが発見されちゃった。


どーにも、SSDがちょっと壊れちゃったみたいですね。


ということでchkdskコマンドで修復を試みてみました。

chkdsk /F

2時間程かけて完了したみたい。

修復後の HDD SCAN 診断結果


おっ、不良セクタが発見されなくなったぞ。


修復が成功したみたいなのでこの状態で再度OSをインストールして、経過観測してみようと思います。


ダメだったら、どーしようかなぁ。SSD高かったのでダメならダメで何とか有効活用したいですよね。